川越の魅力をご紹介します!②の画像

川越の魅力をご紹介します!②

川越紹介

こんにちは!

川越の魅力紹介第2弾です。

本日は駅でかわいいパンフレットを見つけたので、そこで発見したお得(?!)情報についてお伝えします。



駅の改札付近には様々なパンフレットがいつも置いてありますね。

ほとんどは「自分にとってはそれほど必要ないな~」と思うものなので

通り過ぎる毎日ですが、時々「おっ!」と思うような情報があるので、

ごくたまにチェックしています。


そんな今日、久しぶりに見てみたところ、

なにやらかわいい雰囲気のパンフレットがあったので手に取ってみました。


サイズも色合いもかわいいこちらのパンフレットは

アルイエ本川越店地元「小江戸川越」の観光おすすめパンフレット。


表紙と中には気になる「e旅ギフト」の文字がありました。



新しい「ふるさと納税」のかたちで、その場でクレジットカードで寄付し、

その場で電子商品券がもらえるようです!


やったことがある方ならわかると思うのですが、

ふるさと納税は通常寄付してから数日後~数か月後に返礼品がもらえるもの。

観光系の返礼品の場合、「行く」と決めた場所に「予め」寄付し、

宿泊券などの返礼品を「待って」、有効期限を気にしつつ「予定通り」旅行しなければなりません。


その点、このe旅ギフトなら、

川越への「旅行中に」川越いいな~、このお店で使いたいな~と思った「その時に」「その場」で寄付して、

「即」使うことができます。

かなり無駄がなくて現実的な気がします。


素敵~!!と思ったのですが、アルイエ本川越店スタッフは川越在住のため利用できません。

残念。。。

ここで諦めずに川越市以外でも似たようなサービスをしているところがないかな、

と探してみたのですが、

なんとこの「旅先納税」


川越市が関東で初導入!!


、、、近場では他導入自治体無しです。

その他には札幌や出雲などが導入している様子。


利用者としては気軽な近場がなかったのですが、

関東初導入ということでなんだか一気に誇らしい気持ちになりました。


みなさん、ぜひ小江戸川越へお越しくださいね。

(お気に召して移住なさるときのお住いのご相談はぜひアルイエ本川越店へ!)


”川越紹介”おすすめ記事

  • 川越の魅力を紹介します!③の画像

    川越の魅力を紹介します!③

    川越紹介

もっと見る